2015年01月23日

その後

本日も傷画像あります。
ご注意下さい。



image-20150123201954.png



プシュプシュ鼻ならしたり、少々しっぽ振り回して暴れたり。
心なしか、サイドの青色も鮮やかです。

二日に一回、ウンコも綺麗なのが出てます。ヨカッた。













image-20150123203429.png

テープはがしたところ。
傷が乾燥していることと、テープ粘着部分が刺激を受けているようなので、このあと消毒だけして様子見です。




全体的に、危機は脱した感。
posted by Laura at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | トカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

グロ(傷、血)あり 注意

アルディ、消毒を嫌がり出しました。
掴むと暴れ、消毒の度にウンコや水分を排泄孔から垂れます。

暴れるだけ、気力が戻ったのか、痛みが増したのか…どっちだろう。


グロ画像が続きます。要注意。携帯からだと続きは〜で隠せないんです。…ココくる人なら大丈夫かf^_^;

いつか誰かの参考になれば。








image-20150118040946.png




image-20150118041000.png



似たような写真だけど。
傷口周りに付着していた、壊死組織?クリームみたいな物体をヨウ素(イソジン)付けた綿棒で拭ったあと。

傷周りを圧迫すると鮮血が出た。

傷周辺は、腫れも引いてきた感。


その後、傷口にヨウ素垂らして、抗生剤の軟膏を塗って、ハイドロコロイドテープで養生。


ハイドロコロイド材は、湿潤療法に使われる素材で、滲出液を吸ってくれるうえに傷にくっつかないので便利です。我が家では擦傷その他で大活躍。治りも早く、傷が残りにくいです。

ただ、プラスモイストパットは高価なので、素材が同じで包帯扱いの、ズイコーのハイドロコロイド包帯を常用。

今回、鬼プレには開放面を作って使用していますが、液が垂れずに済み良好。粘着力もそこそこあるので、剥がれない、ずれない。
ただ、皮膚のデリケートな爬虫類には剥がす時細心の注意がいるかも。
アルディは脱皮準備してるような薄皮が剥がれてます。おかげで傷周りのウロコツヤツヤ。




image-20150118043443.png

ものっそ嫌そうな顔。
後ろに見えるごちゃごちゃは、湯たんぽの充電コードじゃよ。






image-20150118043559.png



嫌なこと頑張ったら、ご褒美ないとね。
湯たんぽの上で、一歩も動かず温まってました。






posted by Laura at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | トカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

危機

北陸に帰省する前、アルディの尾の付け根に腫れを見つけました。中からは大量の膿がでてきました。原因は不明。

戻ってきて、様子を見ると、傷が悪化していました。血まじりのサラサラした膿が大量に溜まり、傷も広がっています。



image-20150108211953.png

元気なし。


以下傷グロ画像。


















image-20150108212118.png

洗浄、イソジンで消毒。
中の炎症は広範囲にわたり、筋肉露出してます。




image-20150108212252.png

ゲンタシン塗って、脚が当たる場所なのでハイドロコロイドパッドで保護。

半日経ちましたが、滲出液はなんとか透明…




炎症で身体が衰弱してる感じです。
食欲も勿論なし。
内臓周りが赤く透け出したら、回復は厳しいと過去の経験から…

保温と清潔を保つことしかできない。
posted by Laura at 21:33| Comment(8) | TrackBack(0) | トカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

結局

屋内でGハンターとして働いてもらうことにしました。

嫁修行で留守にした間、タップリ狩りしててくれたらいいな。



image-20150102234027.png

命名、 カドルちゃん。
posted by Laura at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嫁修行

晴れの多い瀬戸内から(しかも居住区は殆ど雪降らない)、北陸へ四泊五日の嫁修行。

今回、往路は道路には雪がなく、スイスイでした。
スタッドレスがそろそろ寿命なので、私なりに安全運転して約650キロを八時間。

翌日大晦日、目覚めより腰痛で全く動けず、寝たきり。
一年で15キロも太ると、長距離運転ですら身体に負担が掛かるようです。





明日は待ちに待った復路。







image-20150102171025.png




夕方時点で、義実家周辺、こんなんですけど…
帰れるのかなぁ…((((;゚Д゚)))))))


posted by Laura at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする