2013年03月08日

タマヤスデの卵・・・

国産タマヤスデ、採集直後から交尾してたんだけれど、最近盛んに産卵しています。

  

 

tama egg1.jpg

 

 

tama egg2.jpg

 

 tama egg3.jpg

 

 

tama egg5.jpg

 

tama egg6.jpg

 

 tama egg7.jpg

 

 おなかに抱えてもぞもぞしてたんだけれど、卵産み付けてたのかなあ?

 

 

 

そして、やっちゃった写真。 

腐って溶けかけてた舞茸の上にあったブツを移動させようとしたら、意外とやわらかく・・・ 

 

 

tamayasude egg inside.jpg

 

潰してしまって、中身丸出しにorz

 

 tama egg inside.jpg

 

画像が荒くてよくわかんないーorz

綺麗に華麗にミラクルに接写拡大撮影できる技術を身に付けねば・・

 

 

 

おまけ。

カガホソ、まだ時々ベビーがウロウロしてます。

生きててホッ.....心配で胃が痛くなるダンゴムシだー

 RIMG0006 (3).jpg

 

posted by Laura at 13:49| Comment(7) | TrackBack(0) | ダンゴムシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっげーー!
お団子ころころしてるシーンなだんて貴重だわぁ!

最近何度も更新あったのに「あとでコメント入れにこよう」と一度タブ閉じたらそのまま忘れて〜が続いたので、今日は気が付いたその場で書き込みだぁw

産卵だのなんだのを見れるようになってきたし、もう春なんですねぇ。

前記事のんだが、鬼板ちびちゃん、いつのまにか柄が無くなってる(゜△゜;)
Posted by ・冷蔵庫の主・ at 2013年03月08日 19:30
ストーカーのように朝晩チェックしてますw
卵inウンコ玉拝めたので、次の欲はベビーちゃん。

鬼板ちび3号、4号はまだうっすら模様が残っています。んが、捕まえられないwwww
模様が消えないうちに、写真撮っとかないとなぁ。こないだまで、餌餌と寄って来てたのに、薄情者たちです;;

春といえば新年度。新年度の目標は、接写、冷蔵庫の主さんレベルにちょっとでも近づくことです。CX3で撮影してるのに、なんでこんな画像が荒いんだろう・・・・設定が悪いのか、PCでの画像処理が悪いのか、そもそも乱暴に扱ってばかりだからカメラが壊れてるのか。。。。

・・・宝くじがあたったら、TG2欲しいですw 
Posted by Laura at 2013年03月08日 22:15
なんでもよく生まれる家だなー(^O^)
わたしはなんでも2年目すぎくらいに危機を迎える(>_<)
環境の悪化とか土換えしたとしてもなにかのバランスが変わってしまうせいかもしれぬ。
カガホソベビー元気にがむばれ!
Posted by t at 2013年03月09日 08:54
身の危険を感じて繁殖行為に走ってるんじゃないかと思う今日この頃(汗。
せっかく殖えてくれても、それを上手に育て上げるスキルがないのがいけん_ノ乙(、ン、)_ 

2年目過ぎって、確かに飽和を迎えやすい時期かも。。こないだ崩壊したわらじー牧場や、最近微妙に調子悪いデュビアがそんな時期です。

Posted by Laura at 2013年03月09日 17:41
うわーすごい羨ましい事だらけですなぁ。
・・・っと、初めまして。

カガホソちゃん。可愛いー♪
ダンゴムシは、子供より親の方が死にやすい気がします。
少なくとも我が家じゃそんな感じです。
恐らく親が元気な環境なら、きっと育ってくれると思いますよ。
Posted by ムツギアリ at 2013年03月10日 23:51
ムツギアリさま>
こんにちはー!はじめまして・・・なのに、実は行く先々のblogでしばしばお名前拝見しておりますので、はじめましての感じがしません^^;
 
ビギナーズラックが続いている感じです。
カガホソ、親を数匹天国送りにしているので、怖くて緊張します。きっとこの濃いすぎる愛情?が生き物にはストレスなのかも〜><
ワシャワシャ群がるカガホソを夢見て、生暖かく見守りたいと思います。
Posted by Laura at 2013年03月11日 18:09
リンク貼らせていただきました〜♪
Posted by t at 2013年03月12日 15:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/343437683

この記事へのトラックバック