2016年11月28日

ペアレンタルコントロール

この春、下宿生活をおくる長男へ、学校で配布されるプリントを写メするために
MVNOデータ通信のみ契約のマホを持たせた。

誘惑に弱い長男、使用時間をコントロールできない状況にどハマり。
勝手にゲームアプリをDLするわ、ルール無視して布団のなかまでスマホ持ってはいるわ、
3GBを一日保たずに使い切るわ…
注意を促しても何をしても駄目。
中1少年に持たせるには、早計過ぎたかorz
結局この秋スマホを取り上げた。

一ヶ月以上スマホ無しの生活していて、やっぱり不便。

主に私が。

向こうからのプリントは、一手間だけどスキャナで取り込みしてPCで送信できるからまだいい。
が、こちらからの写メが送れないのは不便が多い。
特に、宿題等の勉強を遠隔支援してるなかで、それを強く感じる。

そこで、もっと強力にペアレンタルコントロールができないものかと、試行錯誤した。

…ホント今更だけれど、長男にはスマホ管理無理ゲー!あの子外見は大人びてるけど
中身マジお子様だわって駄目母、ようやく悟って、やっとこさ本格的に
ペアレンタルコントロールに気持ちが向いた。

春に渡した時に入れていた、あんしんモードで、もっと強力に時間制限等かけてみようと
いろいろ弄ってみたけれど、上手く制限がかからない。
どうも、leafUIが関係しているみたいで、
leafUIをアンロック →全アプリのロックが解除される
leafUIをロック   →スマホ本体全ロック状態。使えない。
docomo系回線だけれど、キャリアじゃないからなぁ。どうしようもない。


色々ググって、

「dinnertime plus」

にたどり着いた。

もの凄いがっつりしたペアレンタルコントロール。
子供スマホ丸裸for親。

親のスマホから、子供スマホ遠隔操作で一日の利用時間設定できるし、
アプリの使用も制限できるし、オンタイムで何のアプリを使ってるかわかるし、
一日のアプリ使用履歴も見られるし…
こりゃいかん!と思ったら、親機から直ぐにアプリ停止、スマホ使用停止ができちゃうのよ。

離れて暮らす子供を見守るにはこれしかないわ!ってことで導入してみた。

詳しいアプリ紹介やら導入方法はぐぐれば他様のblogに素敵な記事があるからお任せ。


導入環境

親側;
ipad Air2 cellularモデル
IIjmio SMSデータプラン

子側;
fujitsu arrows m-02。
IIjmio SMSデータプラン


★親側はiphoneでもandroidスマホでもいけるけれど、
子側はAndroidスマホかタブレット限定。

初っぱなのユーザー登録でくじけそうになった。
最初の0を抜いた電話番号(SMSデータsimには、データ通信用の電話番号が付与されるので、
それを入力)をいれるのだけど、verifying 弾かれる。
何度もしつこく入力を繰り返していると、何故か成功。
そこから後は、無問題で進めた。

使用感、とても良い!
満足!
正に求めていたモノはコレ!!!

長男には、スマホが親に丸裸なことを告知。
使用状況をみて私が遠隔コントロールすることもあること、
成長に合わせて縛りを解いていきたいこと、等を話して納得の上合意が得られたので、
この期末テスト終了に合わせてスマホを戻すことになった。

ついでに、

「studyplus」

勉強管理アプリも導入してみた。
やってもないのに、勉強したよ!て入力されたら意味ないけれど…
毎日どのくらい机に付いてるのか分かるだけでも、有用かな、と。

まだ親の手がかかる子供と離れて暮らすと、色々と対策とらないといけないことがわかった。
本当は寮に入れてやれればいいんだけれど、何しろmoneyの問題が。

冬休みの間に、しっかり使い方をレクチャーして、
さて、3学期、どうなるかな。
posted by Laura at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜!うちも来年からそうなるのかな〜?
確かにプリントとかは困るかもしれないなって思いましたよ!

しかし男の子ってゲーム好きよね。
ウチの子も学校から帰ったらずっとゲームしてる。
テストの点数が地を這っててマジで怖かったよ〜。
でも元気そうで安心しました。
うちも元気です。
Posted by 柚子島 at 2016年12月07日 11:08
柚子島さま>

お元気と聞いて、嬉しいです^^
中学校になると、成績シビアよね…。
長男、成績はソコソコなんだけれど、積極性とか情熱とかエネルギーが大幅不足。学校でも指摘されるー;;

学校サイトの学内専用ページでお知らせプリント類upされてるんだけれど、全部じゃないのよね。やっぱスマホないと不便だわ。
英検等の振り込み案内なんかも、写メってもらっています。

スマホがっつり管理をはじめて10日ほど…
良い感じです。落ち着いて勉強をするようになりました。
Posted by Laura at 2016年12月14日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック