2007年07月13日

マムシ

昨日、勝手口から3メートル弱のところへマムシが登場。

なんか一瞬草が揺れたような…。なんか「殺気」を感じる…!と草叢に目を凝らすと、立派なマムシ。60センチくらい?


20070712 mamushi001

マムシ



うーん、困ったな。

ここ、自宅の敷地とほぼ地続きだけれど市の管轄の緑地帯で、近所の小さい子供達が草すべりやバッタ獲りで毎日遊んでるんだよね。
垣根を越えた向こう側は、小学校のスクールバスの待合所なんだよね。緑地帯沿いは、一応団地なんで民家がボチボチ並んでるし。


20070712 mamushi002


1時間ほど様子を見たけれど、移動する気はまったく無い模様。


20070712 mamushi003



悩んだけれど、自分では怖くて触れない。ここは最近できた団地だけれど、この一帯は昔からの里山。可愛そうだけれど、マムシハンターに捕獲をお願いした。

自分、凄いエゴ。
でも、この人が庭のほうへやってきたときに対処する自信がない。


マムシハンターは近所のおっちゃん。依然、シマヘビ黒化型をみて有毒だと力説した人。相変わらず乱暴な物言いだけど、最近ではだいぶん打ち解けて、時々おっちゃん作の野菜を戴く。


ハンターは、マムシの首を棒で押さえて一升のペットボトルへ追い込み捕獲。おそらくこの後マムシ酒にされる運命。 


20070712 mamushi004


ごめん。

posted by Laura at 17:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: マムシマムシは毒蛇の一つ。本項に詳述する。マムシは日本ではニホンマムシをさす場合が多い。マムシは関西地方でウナギを指す。ウナギを参照のこと。マムシはタレントの毒蝮三太夫の愛称。マムシは戦国大名の斎藤道..
Weblog: 健康に関する語句
Tracked: 2007-10-08 14:02