2008年02月05日

納車

昨年12月末、デリカD:5納車。


H191227 delica001


初めて見た彼は、予想以上にでっかくて、乗りこなせるか不安になった。ほんと無骨でマッチョな男臭い車。でもそこが良い。そこに惚れた。



H191227 delica002



ディーラーキャンペーンを利用して、フォグ(イエロー)を付けて正解だと思った。綺麗なブルーがアクセントになって可愛い。




H191227 fe&deli


フィーちゃん、今までありがとう。大好きでした。良く走って、思うとおりに動いてくれて、不満はまったくなかったよ。しっかり可愛がってもらって、第二の車生、充実させてね。







乗りこなしに不安を抱いたデリカD:5、納車一ヶ月を超えたけれど、今のところ無傷。それはもうサイドもバックもカメラフル稼働させてます。

燃費も今のところ普段乗り8.5km/L以上ってところ。何より私にとって(いや、家族にとっても、社会にとってもか…)よかったのは、スピードを出さなくなったこと。もう高速の覆面もオービスも気にする必要は無くなった…。

●平均燃費や瞬間燃費が表示されるので、ガソリン代が気になって飛ばしにくくなった。
●車重もあるし、飛ばすにはかなりアクセルを踏まないといけない。しかもエンジン音がうるさくなるので躊躇われる。
●スピードを楽しむより、ゆったり余裕をもったドライブが楽しいと思える車だった。何故か闘争心というか、イライラ感が無くなる。
●乗り心地的にも、もっと運転していたい、長く車に居たい気分になる。
●子供も、車窓からの眺めがよくなって、ドライブが非常に楽しそう。

ということで、選んでよかった。大正解。





posted by Laura at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

デリカに決定

ノアかD:5か…と悩むこと数日。


デリカ D:5 Gナビパッケージに決定。


そこから家族でカタログを眺める日々がはじまった。
毎日楽しい妄想。ひたすら妄想。


カラーは汚れが一番目立たないであろうシルバー。でも一ひねり欲しくてツートン。


MかGで…と思ったけれど、バックモニターの進路予測ラインが表示されるナビはナビパッケージのものだけだとディーラーで聞き、かつオットがパドルシフトを希望したので、そのまんま付いてるナビパッケージに決定。


金額だけ見るとノアより高価な買い物となってしまったけれど(ノアは純正で一番安いDVDナビを予定していた)、装備を比較するとお得感があって十分満足な買い物ができた。


年末、帰省の折にフィールダーと交換予定。



あ、そろそろ社外品フロアマットを注文しないと…


posted by Laura at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

車選び

子供が3人(予定)となると、愛車のカローラフィールダーのリヤシートには物理的にチャイルドシートが2台しか取り付けられないので、必然的に車の買い替えを迫られることになった。


新婚時代からの思い出の詰まったフィーちゃんとのお別れは寂しいけれど、子供の命を守るために3列シートは必須。



これまでトヨタ党だったので、無難どころでノア。



求めるものはある程度の走り・安全性・3列目の居住性・燃費。
積雪地帯に帰省するので4WDは必須。
前進以外が下手なので純正ナビとバックモニター(進路予想のラインが出るからね)。

で、ノアSi4WD車両価格2,667,000円(税込)。
これにメーカーオプションの純正ナビを取り付けるとプラス33万以上。ディーラーオプションの一番安いDVDナビでも15万にバックモニター代も…。色々つけていると軽く300万超えちゃいます。それに税金関係入れていくと350万越え。

…ビックリ。こんなに高価な車だとは思っていませんでした。
この車両価格だとディーラーでやたら『ノアとは車格が違いますよ〜』と言われたエスティマの下位グレードに手が届く。確かにエスティマは安全性が高そう、でもデザインがどうにも受け入れられない…。



続きを読む
posted by Laura at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする