2009年07月12日

いつの間にか

屋根瓦の隙間では春先から何度か繁殖しているようで、巣立ち雛が庭や2階のベランダに落ちていた。


baby sparrow 

20090530撮影

洗濯物を取り込もうとしたら…
ごめん、ちょっと驚かせてしまった。


sparrow001 

20090530撮影



で、玄関先の元ツバメの巣。

今年も、何回かツバメがやってきてはリフォームしたりしていたのだけれど、結局居つくことはなく夜になるとスズメのベッドになっていた。


先日、ドアを開けると2羽のスズメが飛び立った。見上げると…


Sparrow's nest

20090710撮影

いつの間にか巣材が入っているし。

うまく繁殖するかな。すごくと神経質なのに、なぜにわざわざ玄関ドアの目の前に営巣しようとするのか…疑問。





posted by Laura at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スズメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

眠るスズメ

ウグイスの声を聞き、ジョウビタキの姿が段々と少なくなってきて、土筆やオオイヌノフグリの花が目に付きだした今日このごろ。2週間ほど前には、枯れ草を集めているスズメを庭で目撃。もう春です。



sparrow-sleeping


ブレブレ・ボケボケのお写真ですが…

玄関ポーチにある壊れかけのツバメの巣をお宿にしているスズメ。冬の間からずっと毎晩ここで寝ています。写真は1月末撮影ですが、未だにここで寝ています。

写真は撮れませんが、昨年営巣した玄関横の軒下でも(巣は冬前に二つとも朽ちて、風で落下)寝ているスズメがいるようです。
…一眼レフほしいなぁ…

posted by Laura at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スズメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

あれ?

夕方の出発に向けて荷造り真っ最中です。

司令塔であるオットは、頭のこんがらがったツマと元気すぎる息子を残して、体を鍛えに行ってしまいました。・・・土産購入してきてくれる予定だから、良しとします。


ここから本題:

スズメが、どうやら巣立ってしまったようです。
両側の巣が、今朝からとっても静かです。
昨日まで頭が痛くなるくらい、ヒナの声と親鳥の警戒鳴きとご近所スズメのお喋りでにぎやかだったのですが・・・

あっという間でした。








posted by Laura at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スズメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

賑やかになってきました

左右両方の巣から、ヒナたちの餌をねだるさえずりが聞こえてきます。

毎朝寝室の障子に、ひっきりなしに餌を運ぶ親鳥のシルエットが写ります。

無事に成長しますように。
posted by Laura at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スズメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

子育て中?

sparrow nest right0803

ポーチ右側の巣

小さくて見えにくいのですが、柱にスズメがとまっています。その嘴を見ると・・・餌が!雛が孵っているのでしょうか。

ちなみに、左側の巣でも、同じようにイモムシを運んでいる親鳥がいます。とってもとっても用心深くて、玄関で朝のひと時を楽しんでいると、虫を咥えたままこちらをじいっと観察して10分以上かけて巣に入りました。その後、この数日の辛抱合戦が実ったのか、少しだけ態度が軟化したように思います。でも、カメラを構えるには程遠い・・・。とうぶんこんな関係が続きそうです。
posted by Laura at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スズメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

はいってます

写真は23日に撮影。

スズメ 巣右

右側の巣

スズメが入っているのか不明。朝、ごそごそしてるような気がしているのですが、家の屋根や周りの電信柱にたくさんのスズメの巣があって、何処から音がしているのかわかりません。
一歩家から出ると、ご近所一帯のスズメ達の非難ゴーゴーな警戒鳴きを浴びせかけられます。



スズメ 巣左

左側の巣

こちらの巣は、スズメが出てくるところを確認しました。抱卵は不明。
今日確認すると、写真に写っている鳥の羽(キジの羽っぽいです)は落ちていましたが、新たに入り口付近に別の似たような羽がありました。補修しながら篭っているようです。


ツバメは比較的子育ての姿を見せてくれますが、スズメはとても警戒心が強いです。なるべく刺激しないように、人間も気を使っています。

 



posted by Laura at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | スズメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

大丈夫かな

スズメ 巣A

軒下左側

なんとなく巣らしくなってきています。この下に置いている自転車の前かごは、落ちてくる草の切れ端ですごいことになってます。


スズメ 巣b

軒下右側

なんだかずれてきています。やがて落ちそう・・・それでも、朝、新聞を取りに出ると、この中からスズメが飛び出していきました。継続中のようです。毎日ハラハラしながら観察中。

posted by Laura at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スズメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

観察中:スズメ

ごみ捨てに行くために玄関ドアを開けた瞬間、左右の巣からスズメが飛び出していきました。


CIMG1589.JPG

軒下左側

進捗度があがったようです。



CIMG1590.JPG

軒下右側

順調に進んでいます。ずり落ちないようにしっかり作って欲しいと思います。
posted by Laura at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スズメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

観察中:スズメ

スズメ nestA002 

軒下左側

昨日とあまり変わっていません。少し乱れてきています。この辺りは風が強いからなぁ。しばしば突風が吹くのです。


スズメ nestB002

軒下右側

草の量が増えています(^-^)
posted by Laura at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スズメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観察中:巣作り?

ツバメの巣の両隣に、新しい住民が進出してきました。その名はスズメ。
これまでは屋根瓦の隙間に巣を作っていました。


スズメ nestA001


ポーチ左側の軒下に、こんなものが。
5日前にはもっと大きなものがあったのですが、風で飛ばされあえなく落下していました。
今回はリベンジ成るといいね。 


スズメ nestB001


ポーチ右側軒下。こちらも、6日前に同じくらいのができていたのですが、一日でなくなっていました。両方うまくいくといいな。

持ち家だったら釘で落下防止の板を打ち付けるんだけど、、、借家なんでできません。
巣を自由に作らすことも、もしかしたら怒られるかも。転勤するときには撤去しなくては
ならないかもしれません。

posted by Laura at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スズメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする