2011年03月18日

webカメラ

今更ながら、ヨメ実家からの要望でメインPCにwebカメラを取り付けてみた。孫の顔が見たいらしい。

webカメラでは定評のあるlogicoolのC510。ホントは球形のC500が欲しかったのだけれど、既に現行機が出て、品薄・高値であったので諦めた。

震災前に注文していたのが、10日以上かかって無事にとどいた。ありがたい。

震災の影響で、物品購入や娯楽に対して消極感・罪悪感があるけれど、それも度が過ぎると経済の萎縮ひいては復興の妨げになるのでは、と思い、変わらない日常を送るようにしている。復興への基盤を作るためにも、日本経済の力を落とすことは出来ない。

posted by Laura at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

zoundry raven 使ってみた

写真アップが苦痛で、みんなどうやってあんなにマメに画像あげてんのー?って思ってたら、ブログエディターなる素敵ソフトがあることに気がついた。

ホント今更。

で、有名っぽいubicast bloggerいれてみたら、エラーがでてアップできない。IE8との相性が悪いらしく、ソフト自体も既に開発をしていない模様。今更IEダウンクレードできないしなー普段はchromeだけれど、IE必須のサイトもあるのでどうしても必要。将来性を考えると別のエディタを探すことがベストと判断。

ぐぐりまくって、windows live writer かzoundry ravenに絞った。

マイナー好みという斜めな性格ゆえ、ここはやはりzoundry ravenでしょ、と為になる記事を書いてくださる親切なブロガーさん達に心の中で感謝しつついそいそインスコ。親切な記事のおかげですんなり使えた。

さっき、ubicastで挫折した日記を無事にアップできた。使いこなしていけば、もっと楽しめそうな予感。なんだ。便利だ。もうエディターなしなんて考えられないな。すごいな。カラスがマスコット?なのもツボ。

posted by Laura at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

IS01

7月中旬に予約して、8月末に受け取ることができたIS01.auのアンドロイド携帯。ちなみにライトブルー。

活字中毒な私には、キーボードが魅力だった。

…キーボードの存在ゆえに、タッチパネルやモーションセンサー多用するゲームは操作しにくけれど。
一番の目的は、唯一エアコンのある寝室で、youtubeをみることと、ネット検索することとだったので、やっぱりキーボードの存在は偉大だ。ボードの右上にあるトラックボールも何気に便利で、2年間8円運用可能なところも魅力で、しかもSIM抜いてもwifiで使える…これ解約してもOKじゃん!元取れる!…  オットに内緒で購入   という暴挙にでた。
いや、言い訳をすると、最初メールで確認したらOK出たんで契約を進めたんだけれど、帰って話をするとメールの内容を読んでなかったようで…不許可と。

しばらくこっそり、長男ムギと楽しんでいたんだけれど、ある日うっかり片付け忘れてオットに発覚。
怒られ覚悟で正直にゴメンナサイした。

うそついたり隠し事されると、信じられなくなるからやめて、と言われた。もっとも。本当にゴメンナサイ。

オットの情報収集係のワタシとしては、スマホというものを体験させたく覚悟の暴走。
youtubeでよく画像見ているのはオットなので、それが家中どこでも見られればオットも納得するだろうと考えた。せっかく頑張って?ワタシが無線LAN設定したんだし。使わねば勿体無い。

で、しばらくお怒りモードだったオットも、好奇心が勝って?触りだしたら楽しかったらしく、ちょこっとゲームしたり英文読んだりyoutubeみたりして楽しんでいた。そうそう、みんなで使おうね。トイレの時間とか、有効活用できるよー。
ちなみに、幼児向けの無料ソフトも多いので、子供を病院に連れて行くときとか、大活躍してます。




で、2年間運用費無料キャンペーンとか延長あったり最近では叩き売りされてるあたりで、OSのバージョンアップが不可能なのかな〜となんとなんく予測していたけれど、バージョンアップ断念・そんなアナウンスが昨日流れてた。
せめて2.1まで頑張って欲しかったな。
あまりに陳腐化が早くて悲しい。

同時に、auの新規を取ることばかりに力を注いで、継続している長年の顧客を蔑ろにするような経営戦略が本当に悲しい。機種でも、サービスでも、なんだかここ数年本当に魅力が無いよ、au!

あ、いかん。愚痴になってしまった。


posted by Laura at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

こういう話ができる相手がいないので垂れ流してみる今日この頃

ずっと使ってきたVAIO PCV−W101が、プログラムだけでHDDいっぱいになってしまい、更に動作も重たくてどうしようもなくなったので、5年くらい前に2台目DTとしてお迎えした鼠電算機のG-tuneをメイン機とした…のが2008年夏位。多分。

G-tuneはゲームをしなくなったここ2年、スペックではVAIOをはるかに上回っていたものの、ほとんど使用していなかった。

なぜなら…



爆音&爆熱



廃熱で冬場は暖房要らず(ファンヒーター)、使用中はテレビの音量アップしないといけないような五月蝿さ(ドライヤーの如く)。でもまだ動くし元を取るべく活用していたら、


今年3月に突然死。


電源いかれたかな。HDDもなんだかカリカリガリガリいってたもんな。



…しばらくはサブ機のノート、IBM R50eでしのいでいたけれど、やはり重たい。メモリ1G増設してみたけれど、やっぱり重たい。スペック的にやりたいこともできない。


ので、デスクトップ購入決定。これ4月頭。




悩んで悩んで、


HPがシンプルで見やすくて、メールの返信が非常に丁寧で、使っている部品の信頼度が高そうで、相性保障があるショップのsycomさんで購入することにした。



> ●お見積内容(本日より1週間有効)
> ================================================
> RadiantGZ1010P45 series
> ================================================
> CPU : Intel Core2Duo E8400 [3GHz/L2 6MB/DualCore/FSB1333]E0ステッピング 
> CPU-FAN : CoolerMaster Hyper L3
> MOTHER : GIGABYTE GA-EP45-UD3R [Intel P45chipset + ICH10R]
> MEMORY : 4GB DDR2-SDRAM PC6400[2GB*2枚]【メジャーチップ・6層基盤】
> HDD : Western Digital WD6400AAKS[640GB 7200rpm 16MB S-ATA2]
> OptDrive : 【黒】DVD-RAM/±R/RW;Pioneer DVR-S16J-BK[S-ATA接続]
> VGA : 【PCI-E】GeForce9600GT 512MB Leadtek製 ZALMANファン[Dual DVI-I端子付]
> CASE : 【黒】SYCOM SY-J624(AB)[電源なし]
> POWER : Corsair CMPSU-520HXJP [520W]
> OS : Microsoft(R) WindowsXP Home Edition(SP3) DSP版 



こんな感じで。シトウト好みな、安全圏を狙ったチョイス。

ケースは人気のAntec SOLO Blackに心惹かれたけれど、夏場は35度近くなる部屋で使うので、廃熱が心配で諦めた。



で、4月半ばに商品到着(注文してから4営業日での出荷だった。土日挟んで1週間で着!すごい。)してみたら…



まったく期待していなかった(むしろ不安だった)サイコムモデルのケース、
SYCOM SY-J624
が意外に良い。とっても良い。作りもしっかりしているし、画像で見るよりデザインも落ち着いていて、塗装も高級感がある。ペラペラしてない。その分重たいけれど。デザイン的に前面にあるサイコムの立体ロゴが正直ちょっと邪魔だけど。


で、電源オン。


信じられないくらい静か。
パソコンって、5年でこんなに変化するの?テレビ音声がフツーに聞こえるよ。パソコンでDVD見る気になるよ。廃熱もそんなにない。使用後2ヶ月の6月末現在、室温30度でも、十分夜間使用できるレベルの音量。



今回、同じスペックで見積もりして、もっと安い有名ショップさんは何軒もあった。けれど安さの原因にちょっぴり疑問を持って、せっかくBTOするならパーツのメーカーにもこだわりたいと思ったのは正解だったのかも。もし、パーツの恩恵を受けられなくても、憧れのコルセア乗っけてるし、とか、部品ひとつひとつの満足感があるので、諦めも付く。


…そうしてまた足元に新たな底なし沼が発生。



posted by Laura at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

PCV−W101

大人2人幼児一人という家族構成の我が家にはPCが4台あります。
・・・壊れちゃってるのもいれると、5台っていうことに、書きながら気がついた・・・


CIMG2060.JPG

写りこみは気にしないで、、、チェストの上に置いて使っています。

2002年3月にやってきたVAIOのPCV−W101。デザインに惚れ、テレビもDVDも見ることができる!というので、荷物を減らしたい転勤族にはうってつけと家電店で購入しました。
このVAIOちゃんは、現在Lauraの専用機、というか最初からほとんど私が使ってたなぁ。写真管理や文章作成、メール受信、ネットなど、なんでもござれでよく働いてくれています。
TV機能も、2代目デスクトップがくるまでは、大活躍してくれました。惜しむらくはファンの音がうるさい事。イライラがつのり、結局DVDプレーヤーを購入し、TVも別のDTのモニタをチューナー付きにしてしまいました…

これまでに2回、修理入院してます。
1回目は購入後6ヶ月でスイッチング電源の異常、2回目はつい最近、HDDとスイッチング電源とTVチューナーキャプチャーボードの異常。

スイッチング電源って、そんなに故障しやすい部分なんですかね?
不安定になりやすいこの機のおかげで、いろいろ勉強させてもらいました。バックアップの大切さとか(身にしみてます)、biosの見方とか、ホンマもう挙げれば限がありません。

でももうこれ以上VAIOちゃんで苦労したくないよ・・・
posted by Laura at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

うちのパソコン

暑くて暑くて、とてもじゃないけれど外に出ることができません。
ゆえに、生き物ネタが乏しくなってしまいました。ツバメは巣立ったし、スズメは相変わらず冷たいし。

生き物の次にLauraに身近なのは、ムギ(息子)と読書とPC。
ネタがないならPCでも話題にしましょう、ということで、こんなカテゴリつくってみました。


うちではLauraがPCの管理をしています。まったく知識がないのに、オットの不在が多いため自分でしないと始まらないという必要に駆られて、PCをいじる事がはじまりました。
設定やら初期化やら、緊張のあまり(変なことして壊したらどうしようとか)汗で湿り震える指でエンターボタンを押すことを何度も繰り返し、気がつくと今でも緊張はするものの(神経質な小心者ですから)なんとかこなせるようになっていました。

そんな私が管理しているかわいい?PC達を紹介したいと思います。




posted by Laura at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする