2014年07月07日

bad weather

台風ときは、日本の天気予報よりこっちを参考にしています。

http://www.nrlmry.navy.mil/TC.html 
http://www.usno.navy.mil/JTWC/

US NAVYの気象予報。精度いいよ。
posted by Laura at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

ヒバカリ

島に住んで約10年(父ちゃん単身赴任ごめんね、感謝してるよ)、ついに念願のヒバカリゲット。


image-20140706153119.png




長男が自宅前の路上で発見。
乗ってた自転車放り投げて、捕まえたらしい。相変わらず良い目してるな!
ヘビたん(*゚∀゚)=3ハフンハフンな状態で自らキャッチ、魅了されてる長男を見て、洗脳教育の完成は近いことを確信する母( ✧≖´◞౪◟≖`)ニヤニヤ


島の自宅周辺で、シマヘビ、アオダイショウ、ヤマカガシ、マムシ、ヒバカリの生息を確認及び写真に残すことができた。
満足。



image-20140706153148.png


体調悪くても、蛇捕獲指令がご近所から入ると出動します。
立派なアオダイショウでした。ご近所さんが慈しんでるツバメの巣に近づいたので、残念ですが退場願いました。ネズミいっぱいいるんだから、そっち喰ってくれ。


最近何故か身体が浮腫んでしんどいんだよねぇ。しっこ出にくかったり。足のくるぶしに水溜まって象の足なりかけてたり。
蛋白尿は出てないんだけど、なんざんしょ。
…老化か?

posted by Laura at 15:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

アオズムカデ

今年に入って一番最初に屋内で発見したのは、アオズムカデでした。

青色が綺麗なムカデなので、駆除前に飼育してみることに。折良くレッドローチも繁殖しはじめたし。


餌に入れたレッドローチは5→3匹になってるので、食べてる。
レッド用にテトラフィン入れたら、ムカデまっしぐら。
レッドローチ押しのけて、人工飼料に食らいついてました。




image-20140521203529.png



ツルツルだから、レッドの動きについていけなかったかなぁ。


image-20140521203544.png




以前飼育してたトビズは、各種亀の餌食べてたけれど、餌に飽きやすかったように感じました。更に、マイマイガの幼虫とか食べにくいのを嫌ったり。

毒が無ければなぁ。
posted by Laura at 20:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

縫い物

家庭科万年1の人間が、引きこもり生活を有意義にすべく縫い物などをしてみました。 
 
IMG_6958.jpg
 
三男のシューズ袋・・・2年越し。これまでビニール袋とかでごまかしてたけれど、
来春の小学校入学に向けて。
車に引かれたみたいな尻尾だねぇ。と子供達。悪かったな、人生初刺繍だ、諦めも大事。
長男の手提げ袋、ランドセルについてきたものがちょっと大きめでとても使いやすかったのですが、
4年間酷使してリタイア。サイズ測って、在庫の帆布でチャレンジしてみました。裏地はカモフラ。
 
ネットで作り方検索して、適当にサイズ測って、縫いながら修正して・・・
家庭科1でもこの程度にはなりました。
近くでみると縫い目とか悲惨ですが。直線縫いが苦手、ということがよーーーーくわかりました。
 
この6年間、うつ状態で、ハンドメイド全般はわたしが苦手な予測や順序だてが必要で、集中力を要するため、できないことでした。最悪のときは、私にとっての栄養源である読書すら出来なかったり・・・
それが、ここを縫ったらどうなるか、っていうことを考えながら縫い物ができるようになってて。
前は見ても理解できなかった解説を理解できたり。
おちついて針を運べていたり。
作りながら涙がでました。
posted by Laura at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

グダグダ日常

世間では、花粉終息とか言ってますが、アレはスギ・ヒノキ花粉のことですから。
イネ科キク科やらカバノキ科にアレルギーある人は、最中orこれからですから、戦いは!

アレルギーつながりのお話。
 
目が浮腫やら痒み&痛み&視力低下で車の運転も厳しくなってきたので、合間をみて受診。
島には一軒しかありません、眼科。
その眼科(プレハブ)の待合で、持参した炭酸水を飲もうと口を捻ったらなば…

爆発しました。150cc以上吹き飛んでました。

狭い待合室、水浸しです。
垂れ落ちる鼻水用にボックスティッシュを抱えていたので、どんな羞恥プレイwwwと心で泣きながら
ひたすら謝りながら吸い取りふき取ります。
ただの水だったことが、不幸中の幸いでしょうか。

帰宅したら、販売元から商品回収のはがきが来ていました。
二酸化炭素過添加だったようです。 
 
一軒しかない眼科、もう通えません(苦泣 


↑この事件を話すと、バカ受けします。島の住人。
みんな病院知ってるし、想像しやすいんだろうねぇ。
コメディみたいな一こまだったけれど、渦中の人間にとっては非常に気まずいものでした。

あと、ぐだぐだつまらない日常なので続きを読むで隠しますー
続きを読む
posted by Laura at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

花粉の季節

ヒノキやスギのIgE抗体もあるんです。
んでも、個人的に強い反応がでるのは、ブナ目。
 
今年もやってまいりました。地獄のアレルギーシーズン。
コナラかしらー、ヤシャブシかしらー、と、身近にあるであろうアレルゲン模索。
 
 
アレロック飲んでも持続する怒涛の鼻水と粘膜掻痒と目の痒みと微熱がきたら、瀬戸内でブナ目の花粉飛散が始まったってことです。
いっそ嫌いになれたらいいのに。でも、ブナ目って実がなる有用植物が多くて好きなんです。
雑木林に囲まれてどんぐり拾って生活するのが夢なのに、アレルゲン地獄なんて・・・
どうすりゃいいのでしょう。

あ、リンデロンA軟膏貰ってこねば・・・どうも、眼球に浮腫が出てきた感。
毎年言っていますが、添加物フリーの抗アレルギーとかステロイド点眼薬、発売してくれ。
目薬使えないって、困る。
 
マスクって、防御の意味では隙間から花粉等入るのであまり意味はないけれど、粘膜部分の保湿という働きが素晴らしい。これないと、荒れた喉やら鼻に、いっぱつで風邪菌繁殖してしまう。
アレルギー症状が出てるときは、風呂以外、24時間着用。お勧め。
夏場は蒸れてあせもできちゃうから、要注意。

あぁ〜、今日、お天気良かったし、PM2.5も少なかったから毛布いっぱい洗ってお外に干したんだよねぇ・・・
もう一回洗って乾燥機かなぁ(涙


 
だらだらついでに、近況。
今年度は、小学校PTA役員やら保育園の役員やら、諸々役員漬け。
2年前、事業部長をすっこーん!と引き当ててパニックになっていた自分がかわいらしく思えるくらいには、ふてぶてしく脱皮できました。
まだ体調に波があって、働きに出たりの規律きっちりした生活に戻れるほどではないけれど、少しずつ前進しています。
苦しさに音を上げてから、6年。
見守ってくれてる家族と付き合ってくれてる医師と、助けてくれる人達に感謝。
posted by Laura at 22:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

ヒメフナじゃなかった

ヒメフナムシだと思って飼育していた蟲、ヒメフナムシとは違いました。訂正します。

モリワラジムシの仲間、多分←自信消失中




image-20140403183305.png

胸部より腹部が明確に細く、




image-20140403183407.png

太い尾肢外肢



image-20140403183934.png

アゴ。
成体でも一センチない位で小さく、殻が薄くて とても柔らかいです…南無。



posted by Laura at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ダンゴムシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

水換えた

冬眠仕様の落葉入れた水槽を掃除。
2012秋ハッチのチビちゃん、無事に冬眠乗り切ってくれました。

image-20140327195321.png


オスが居ないのは寂しいなぁ。




2013に小さくハッチした二匹も、オニプレケージのおこぼれ保温で無事越冬。

image-20140327195647.png
posted by Laura at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

サンタから

昨年末、いろいろ大変だった我が家に、叔母サンタからうちの子達に温かい気持ちが詰まった封筒を頂いた。

諸々が落ちついた先日、ようやっと、サンタからの思い遣りをモノに変えた。



image-20140301210154.png

組み立て式望遠鏡。

廉価な望遠鏡買うよりよほど鮮明に見える、と、星見さんの間では定番らしい。
一本2、3千円。星に興味もてなくても、これなら諦めつきます。ハマったら、改造したりもできます。

特に35倍は三脚必須なんだけど、カメラのオマケで貰った安い三脚しかないので、ブレて月でさえレンズに捉えるのが大変。しかも地球の自転が意外と早いことを思い知らされる。
それでも、くっきりと月のクレーターが観えたときは、子供ともども、冬の寒さが吹っ飛ぶ位に感動した。
星雲とか観るには…私の合わせ能力だとポルタU要るわ(´・_・`)





image-20140302000000.png

ブラックライトと30倍顕微鏡。

ライトでお札や鉱石を照らし浮き上がる光を愉しみ、顕微鏡で拡大鑑賞。

この顕微鏡、開くとライトが点くのです。
30倍ですが、使い易いので思った以上に楽しめます。商品レビューで農家の方が病害虫特定に使うというのがありました。虫観察に良さそう。


他にも、蛍光パウダーとかニュー虹ビーズとか。
あんたの趣味じゃあ…?って声が聞こえてくるような(°_°)気がしないでもない。
posted by Laura at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

春だねぇ

庭のヨモギと闘いを繰り広げていたら、出会いました。



image-20140224200018.png


春だねぇ。

今年こそ、御菜になるくらい採れるといいな。



イシガメも動きはじめました。
posted by Laura at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする